Date   : ’04年 6月19日
 Place : 府中 Flight
 Event : 社会人バンドの部屋 Vol.10
 Members Vocals Arai
Guitar Takashi
Bass Hatta-So
Key ossie
Drums 寺 爺
 出演
 ・U.F.Q

     【"Michael Schenker" Tribute】
 ・宝 船
     【"Sheryl Clow" Tribute】
 ・BAD SIGN
      【"Free"&"Bad Company" Tribute】

 
・Bad Family
      
【Light Music(Non Genre)】
 
・K−ON
      【"Led Zeppelin" Tribute】



 ’99年11月6日、大井町の「428ホール」でスタートを切ったこの企画。
 yahoo掲示板のトピ、
「社会人バンドの部屋」に書き込む仲間が
 集まった企画も、とうとう10回目。
 参加バンドの殆どがホームページを持っていて、残念ながら"故郷"
 だったyahoo掲示板トピは消えた。
 しかし、参加バンドは徐々に膨らみ、単なるオフ会LIVEの粋は超えた。
  
 掲示板管理人がそのまま主宰者となってしまった"Gravy rock"さん。
 時には主宰者に徹したり、出演バンド・メンバーを兼ねてみたり、
 いつもハードな立場だ。
 
「いつも、ありがとうございます」としか言いようがない。

************************************************

 
迎えた当日、移動時間を考慮してFlightそばの直営スタジオで
 恒例の朝練。バタバタと荷造りをしてFlight入り。
 既に対バンは全て揃い、K−ONのリハ開始を待っていた。
 やばい・・・また遅刻したのか???
 
 ほぼ定刻に「社会人バンドの部屋 Vol.10」がスタート!
 トップは主宰者、"ぐれちゃん"率いる「U.F.Q」。
 全開バリバリのステージング!
 2番手はグッと落ち着いたサウンドの「宝船」。
 LIVE回数が少ないとの事であったが、それを感じさせない内容だ。
 3番手は同胞とも言える、BAD SIGN。
 どっしりとしたリズムと、パワフルなサウンド!迫力が違う・・・
 4番手はホーンセクション加えた「Bad Family」。
 昨年より更にゴージャスなサウンドとなっていた。

 そして5番手に我が「K−ON」。オープニングは「Wanton Song」。
 この曲は’98年から’99年に好んで演奏した曲だ。
 冒頭にPage/PlantのSEに使われたものをブートから引っこ抜いた。
 
                
Wanton Song

 2曲目の「Sick Again」に続いて、「Stairway To Heaven」。
 PAスピーカー後ろに"隠れていた"ossieさんがここで姿を現す。
 ’03年3月8日に初披露してから5回目の演奏。
 1年かけて、やっとサマになってきた感じだ。
 しかし、相変わらず、「演りながら聞き入ってしまう」んだよね。
 早く人に「聴かせる」ようにならねば・・・


              Stairway To Heaven


 
                ossie & Takashi

 
ステージは中盤に差し掛かり、「刈りJAM Vol.17」以来、4年ぶりの
 演奏となる「Killing Floor(Remon Song)」。
 中間のインプロは本家の演奏を意識しない内容なだけに、"空中分解"
 が心配されたが、無事に"着陸"できた。


             ♪ Killing Floor

 序盤、中盤で"長尺モノ"の曲が続いたので、早くもLIVEは終盤。
 ラス前に「What is and What Should Never Be」。
 ここハコのサウンドにピッタリの曲ではないかと思い、選曲した。
 幸い、いいテンポでメリハリもつけられ、これまでのベストテイクだった。
 

         ♪ What is and What Should Never Be
 
 そしてラストは「Communication Breakdown」!
 本家のミスを完コピすることなく、無事に予定のセットを終えた。
 しかし、場内からはアンコールの声と拍手と足踏み・・・
 残り時間気にして、さっさとアンコールに応えるK−ON。
 初めてのお客さんが多いのを考え、「The Ocean」をやめて、
 「Rock and Roll」!
 恒例のTakashiのジャンプは記録を更新する高さではなかったが、
 「ろんり、ろんり」の大合唱で、幕を閉じた。

              ♪ Rock and Roll

 ふ〜〜、
 なんだかこの日は、いつになくK−ONらしい演奏ができたな。
 細かいミスはともかく、ステージ後の楽屋のタバコが、実に美味かった。
 だからタバコは止められないのだ・・・(おいおい)
 いつもこんな風にLIVEを終えるようにするには、どうしたらいいのか。
 解らんなぁ。
 一説によれば、「寺爺が6月末で会社を辞めるせいだ」との話もある。
 だからいつになく"キレ"があったのか!?とほほ・・

 この日、一番心配だったのは、寺爺の五十肩だった。
 発症すると劇症なので肩から腕が上がらなくなる。
 幸い最後まで痛み出すことなく、プルプル振り回すことができた。
 やはり5月に担いだ神輿が効いたのかな?

 LIVE終了後は、恒例の打ち上げ!
 全回は迷子になって迷惑かけたので、今回は必死で会場を目指す。
 要はぐれちゃんを最後まで見失わないようにしていたのだ。
 宴席はUFQやBAD SIGNさん達に囲まれ、楽しいひと時。
 Bad Familyさんの"kk謙"さんは2コ上の’53年式で、
 BAD SIGNさんの"Oyajiさん"は1コ上の’54年式。
 先輩方とステージを共にするのは、めったにない。(始めて?)
 お互い、ずーーーっと頑張りましょうね! 

 さあ、次は真夏の祭典か!
 体力維持のためにランニングなんかしないぞう!
 だって、逆に体壊しそうなんだもん!

 最後に、
 ぐれちゃん!いつもありがとう!
 10回目のトリを無事に勤められて、ホッとしてますよ〜!

 SET LIST

  Eastern(SE)〜Immigrant Song〜Wanton Song
  Sick Again
  Stairway To Heaven
  Killing Floor
  What is and What Should Never Be
  Communication Breakdown
  
【Encore】
  Rock and Roll