Date   : ’01年12月29日
 Place : 大塚 Welcome Back
 Event : 無節操NIght V
 Menbers Vocals Hake-Chan
Gurasan
Guitar Hiruma
Gossie
Bass Hattah-So
Key AKUTOKU-P
ossie
Drums Terazy
 この企画、「刈り掘る庭JAM」主宰の”悪徳P”氏が企画した、
 一種の「忘年会」。
 しかし、フルメンバーで参加するバンドや、既にある意味の
 「地位」を 得ているユニットも参加し、気が抜けない企画だ。
 K−ONからは仕事で参加できないタカシを除き、"ハッターそ"と
 オイラは
「マウンテン」のコピー、アライは小金井リッチーさんの
 ユニットに参加させて頂いた。
 
 
「マウンテン」といえば、"ハッターそ"お気に入りのバンドだ。
 当初から彼は
「単なる”宴会バンド”ならオレはいいよ」と、
 早くも拘りをみせる。
 ”ハッターそ”は今でこそジョンジー役に徹しているものの、
 その昔はジャック・ブルースにぞっこんであった。
 以下、ハッターそ談
  
「いやー、この年になってマウンテンが演れるとは思わなかった。」
  「”ナンタケ”はライヴ・バ−ジョンで行くしかない!」
  「ちっとやそっとぢゃコピーできねえぞ。練習はどうするんだ?」

  えらい意気込みであった・・・ 
  
 メンツは、
  G  : ヒルマ氏
  Vo : はけちゃん氏、”ぐらさん”さん
  Key :  Ossieさん、悪徳P氏
  B  : ハッターそ
  Ds : 寺爺
 蒲田のスタジオで2回ほど練習をしたが、「ナンタケ」のインプロは
 何回やっても「行ったきり」であった。
 休憩のない3時間練習で、オイラはクタクタ・・・
 グッタリしてるところを悪P氏に見られ、
 
「あんた、ほんとに疲れてんね。大丈夫かよ?」
 
大丈夫じゃねえっ!
 オイラは仕事の現場でも、「恐怖の一服オヤジ」と言われるくらい
 休憩が好きなんじゃ。 

 Happy草餅に続いて、いよいよ
「山」の開演
 Cooming嬢に借りたカウベルで、
「ミシシッピー・クイーン」
 の始まりぃ!
 心の中は
「皆さーん、ホームレスのバンドぢゃありませんよ〜」って
 感じ?
 続いて
「想像されたウエスタンのテーマ」
 はけちゃんの”わびさび”の効いたVoがなかなかいい!
  
      はけちゃんの珍しいVo姿。”わびさび”効いてるぞ!
                
Photo by "Kay"
  
 そして
「私は誰?ここは何処? ナンタケット・スレイライド」だ!
 中盤からのインプロは、
まずヒルマさんのギターが全体を引っ張る。
 その後、”ハッターそ”の
ガス抜きベースがブイブイ始まった。
 オイラに至っては、
「何か用があったら言って下さい」モードに入る。
 珍しく”ハッターそ”の顔面から汗が滴り落ちる。
 (K−ONでもこのぐらい演りやがれ!)


               陶酔状態?ハッターそ
                  
Photo by Kay


           「ナッタケット〜」"ぐらさん"のVo  
               Photo by "Kay"

 
その後、マシンは大きくコースアウト!
 しかし、”ハッターそ”が力づくで”バックギア”に入れ、無事にOssieさんの Keyソロへ戻る。
 そして”無意識”のうち、メインテーマへ戻り、エンディング・・・
 まさに、
「三途の川のお花畑で、死んだおばあちゃんに追い返された」
 ような逸品の1曲であった。

    コースに復帰したossieさんを心配そうに見るハッターそ
                 Photo by Kay

 ラストは(ホッ)
「ロールオーバー・ベートーベン」
 当初から予定していたギターの飛び入りでは、場内のギタリスト達は
 怖気づいている様子。
(「伝染ったらやだなあ〜」って感じ?)
 そこに勇気ある(?)Gossieさんが飛び込んできた!
 もうこのころは蒲田での練習は意味なくなっていたが、
 「この世に生きているんだ!」と感じた瞬間である!
 怪奇現象や霊現象もなく、無事に「山」が終わった。
  
「一旦、家に帰らせて下さい・・・」と、ヒルマ氏。
  
「くわばら、くわばら・・・」って感じのOssieさん。
  
「自分の名前が思い出せない・・・」って感じの”ぐらさん”さん。
  
「はーい、じゃあ配給のパンもらって帰ってね〜」って感じのはけちゃん。
  
「よし、よし、よくやった!お前らには勝てねえよ!」って感じの悪P氏
 
「今日も休憩なかったね・・・」とオイラ。
 最後に、
 
不気味に爽やかな、汗みどろの”ハッターそ”

うん、これもLIVEなのだ!!!

 SET LIST

  Mississippi Queen 
 
 Theme For An Imaginary Western
  Nantucket Sleighride
  Roll Over Beethoven